きままぶろぐ

初心者なりに学んだことをメモしていくだけのブログ

エンジニアになるためのおすすめの勉強法

f:id:aki-momo:20201026124137j:plain

こんにちは!

私がプログラミングを学習する上でおすすめしたい勉強法を紹介します!

最初にやることとして

プロゲート(Progate)

prog-8.com

まず基礎のhtmlとcssがわからない状態から始めても多分何をすればいいのかわからないと思うので

プロゲートでプログラミングの基礎からある程度学んだ方がいいかなと思います

f:id:aki-momo:20201026110720p:plain

画像はhtml、cssの講座

プロゲートである程度基礎を理解したら…

ドットインストール

dotinstall.com

ドットインストールはかなり勉強になります

有料(1080¥/月)だと全ての動画を見ることができますが、無料でも基礎を理解するにはいいと思います

幅広い言語やフレームワークの動画があるので結構重宝します

有料でも全然損しないです

f:id:aki-momo:20201026110829p:plain

ドットインストールのホーム画面

ドットインストールで学んだら

実際のウェブサイトを模写する

ウェブサイトの検証機能(ウェブサイト上で右クリック→検証)でコードを見ながら

f:id:aki-momo:20201026110922p:plain

右クリックすると「検証」が出てくる


実際に手を動かして真似してみるといいと思います

プロゲートとドットインストールをやれば検証して出てくるコードを読み取れると思うので

好きなサイト(簡単そうなサイトがいいかも)を検証して真似て見てください

f:id:aki-momo:20201026111021p:plain

ポケモンセンターオンラインを検証した場合

わからないことが出てきたら

ネットでひたすら検索

検索しまくります

検索するのに気を付けたいのは、できるだけ新しい記事を参考にしてください

例えば、「背景画像を画面いっぱいにしたい!」と思ったら

css 背景画像 画面いっぱい」とやると

f:id:aki-momo:20201026111058p:plain


こんなに出てきます

このように適当に日本語で調べまくったらすぐ出てきます

同じように悩んでいる人いっぱいいるんですね…

因みにおすすめのサイトはキータ(Qiita)です

qiita.com

f:id:aki-momo:20201026111153p:plain

プログラミング専門のブログサイトみたいな感じ

それと調べてもわからない!という時は

teratailで聞きます

teratail.com

f:id:aki-momo:20201026111253p:plain

プログラミング専門の知恵袋みたいな感じ

結構な確率で答えが返ってきます。

何がわからないのかを文章化する練習にもなると思います

これで調べてわかったことはノートにメモしておきます

あとで見返す時にとても役に立ちます

自分が調べたようなことは苦手なことだったりするので、

自分だけの単語帳?みたいな役割を果たします!

流れとしては

プロゲート→ドットインストール→

模写→検索→摸写→検索…

って感じです!

是非やってみてください!

ありがとうございました!