きままぶろぐ

初心者なりに学んだことをメモしていくだけのブログ

webフォントの使い方

f:id:aki-momo:20201026123956j:plain

こんにちは!

webサイトを作成する時にフォントって見た目を良くするのにかなり重要ですよね

可愛いwebフォントを適用してみようと思います!

フォントのダウンロード

googleで適当に「日本語 フォント おしゃれ」みたいに検索します

そうすると日本語webフォントで可愛いものがたくさん出てきます

私はこのサイトから選んでみます

ferret-plus.com

f:id:aki-momo:20201026122510p:plain

もじゃじ可愛い!

ということで気に入ったフォントをクリックします

f:id:aki-momo:20201026122601p:plain

欲しいフォントによります

フォントをダウンロードする画面に行くのでダウンロードしていきましょう!

f:id:aki-momo:20201026122636p:plain

zipファイルをダウンロードしたら解凍しましょう!

そうすると.ttfで終わるファイルをゲットできると思います

フォントを適用したいサイトを作りたいと思います!

サイト作成

サイトといってもフォントがで起用されてるか確認する程度です

エディタ(vscode)でフォルダを開きます

f:id:aki-momo:20201026122725p:plain

 

ここでindex.html、style.cssを作ります

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
  <meta charset="UTF-8">
  <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
  <link rel="stylesheet" href="style.css">
  <title>テスト</title>
</head>
<body>
  <header>
    ヘッダーです
  </header>
  <main>
    <p>メインです</p>
    <p>メインです</p>
    <p>メインです</p>
    <p>メインです</p>
  </main>
  <footer>
    フッターです
  </footer>
</body>
</html>

 

f:id:aki-momo:20201026122800p:plain

htmlにcssを適用させてください

cssにフォントを適用させていきます!

フォントの適用

先ほどダウンロードした.ttfファイルを同じディレクトリに入れます

f:id:aki-momo:20201026123505p:plain

finderからでも良いので同じフォルダに入れる

そうすると.ttfファイルがindex.htmlとstyle.cssと同じ階層に入るので(同じじゃなくても大丈夫です)

cssでフォントをダウンロードして適用します

フォントを適用していない状態はこちらです

f:id:aki-momo:20201026123546p:plain

 

こんな感じです

まずstyle.cssでfont-faceを使ってフォント名を設定してそのsrcを設定します

@font-face{ 
 font-family: "mojaji"; 
 src:url("mojyaji.ttf");
}
*{
 font-family: "mojaji";
}

コードを解説すると、

@font-faceでフォントを作成する感じです

font-familyでそのフォントをなんていう名前にするかを設定します

srcでどこにあるファイルを使うのかを設定します

ファイルのurlは参照を使ってください

*で全ての要素にフォントを適用させています

font-familyでfont-faceで設定したフォントを適用します

ではこれでブラウザで見てみましょう!

f:id:aki-momo:20201026123642p:plain

もじゃじになりました!
適用されましたね!可愛いです♡

以上です!

参考にしてもらえると嬉しいです!

ありがとうございました!